かくれ里

水曜日, 6月 08, 2016

アップグレードのタイミング


Microsoftのかなり強引なWindows10へのインストール誘導策に一般ユーザーの間にはマイナスイメージが広がりつつあるようだ。僕の場合、Windows10は新しいマシンで使い始めた。最初は戸惑ったが大分慣れてきた。

  それでも、Windows7の方が使いやすいアプリもあって、これまでのPCも同時に使っていた。ところが、アップグレードの指示をしていないのにWindows10になってしまった。だが、Windows7の機能も残っていてこれまで通り使えている。

Windows10への無料のアップグレードは、今年7月29日で終了する。アップグレード対象になっているのはWindows/8だが、期間が終了すると2万~3万円の費用が掛かるようだ。アップグレードを考えている方は急がれた方がよいだろう。

  ただし、今使用中のプリンターなど古い周辺機器やアプリケーションソフトを使っている場合は動作しないこともあるので要注意だ。結論から言うと、現在特に不具合がなければ、アップグレートせずにそのまま使った方がよいと思う。