かくれ里

金曜日, 12月 09, 2016

安倍首相のハワイ訪問



安倍首相は今年年末の26日、27日にハワイを訪問し、オバマ大統領と主脳会談をするとともに、太平洋戦争の発端となった真珠湾に行き犠牲者を慰霊することになった。
 
75年前の旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊することで、「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。未来に向けた決意を示したい。」と安倍首相は記者団に語った。
 
首相の真珠湾訪問のニュースは、ネット上でもかなり好意的な意見が多い。僕も戦後の総決算のためにも慰霊訪問することは良いことだと思う。
 
しかし反対する意見も結構あった。今年5月にオバマ大統領が広島を訪問したが、安倍首相の真珠湾訪問は当価値ではない。広島でのオバマ大統領は、非戦闘員に対する慰霊をしたのであり、真珠湾を奇襲攻撃したのは、一般的な軍事行動だったので安倍首相が謝罪の意味の言葉を口にしてはならないと言ったつぶやきもある。