かくれ里

土曜日, 1月 21, 2017

トランプ大統領誕生



アメリカの第45代の大統領として、ドナルド・トランプ氏が就任した。就任あいさつの日本語訳全文を印刷して読んだ。8年前のオバマ大統領の就任時のあいさつ文も読んだが、格調の高さではオバマ氏には及ばない内容だ。トランプ氏は、選挙中一貫してアメリカ一国主義を訴えていたが、就任あいさつもその延長線上の様だった。
 
「私たちはこれまでアメリカの産業を犠牲にして外国の産業を豊かにしてきた。他国の軍隊を支援する一方で自国の軍を犠牲にしてきた。ワシントンは栄えたが、人々はその富を共有できず、取り残される何百万人もの労働者のことを考えなかった。」
 
「今日この瞬間から、私たちの夢を、貿易、税、移民、外交問題に関するすべての決断はアメリカの労働者と家族を利するために夢を取り戻します。私たちは人々を生活保護から切り離し、再び仕事につかせるでしょう。」
 
そして最後に、「私たちはアメリカを再び強くします。誇り高い国にします。安全な国にします。そして、ともにアメリカを再び偉大にします。神の祝福が皆様にありますように。」と締めくくっている