かくれ里

日曜日, 1月 22, 2017

アメリカ社会の分断



トランプ大統領が誕生してアメリカ社会が大揺れしている。アメリカ全土で数百万人規模のデモが起きていると言う。大統領選挙のような歴史的なイベントによってアメリカ社会の分断が現れたのではなかろうか。
 
これまで、異なる価値観や境遇を持った者同士が反発しあいながらも、そのことに関係なく暮らしていた。現代社会では、メディアを通して何事も瞬時に伝わる。生活が便利になるにしたがって、格差社会に不満を持つ者たちが多くなった。
 
このような状況は日本でも起こっていると思うが、日本はヨーロッパなどのような階層社会ではない。一億総中流という幻想は砕かれたとしても、人生を豊かにすると言う価値観がある限り日本社会の分断はないと思う。
 
日本とは違い、アメリカ合衆国は人種のるつぼと言われ、様々な人々が暮らしている。それだけに難しい国の経営だと思うが、政治経験のないトランプ氏だが、実業家としてのこれまでの経験を政治に生かせるかが大きな課題だろう。