かくれ里

日曜日, 2月 26, 2017

平城宮跡へ




早朝より奈良の平城宮跡へ行ってきた。第一次大極殿が完成してからは初めてであった。10数年前に行った折には大極殿は工事中だった。実は、今日の目的は鳥見だった。同業でカモメクラブを主宰するOさんに誘ってもらったのだ。同業のTさんも同行した。
 
平城宮跡では普段お目にかかれない珍しい鳥が見られるとのことだ。今日も大勢のバーダーたちが長い望遠レンズの付いたカメラを構えていた。僕も昨年買ったズームカメラを持って行ったが鳥の撮影は簡単ではない。
 
1時間ほどでOさんと別行動することにして、Tさんと二人で史跡をめぐることにした。朱雀門の前で記念撮影をしてから大極殿へ移動。ここの内部を見学した。昼時になったので再びOさんと合流しランチタイム。
 
 午後からも、鳥見の真似事をする。無造作にシャッターを切っていたので、そのうちの何枚かに珍しい鳥でも写っていればうれしいのだが楽しみだ。今日は初めて見聞きする数種類の鳥の名前と姿を覚えた。Oさん大変お世話になりました。

1 Comments:

At 3/01/2017 12:32 午前, Anonymous Booby said...

こちらこそ、お付き合いいただき有難うございました。
午後からは少し寒くなりましたね。風邪ひかれていませんか?
また機会がありましたら、是非お付き合い下さい。

 

コメントを投稿

<< Home