かくれ里

日曜日, 6月 04, 2017

深泥池でトンボ観察


 
今日は同業のOさんと二人で京都の深泥池に行ってきた。Oさんの目的はトンボ観察だが、僕はもっぱら植物の写真を撮って楽しんでいた。天気も良く、湖面からの涼やかな風は心地よく、くつろいだ一日を過ごすことが出来た。
 
Oさんは、早速珍しいトンボを見つけてカメラに収めていたが、僕は、ほとんどが初めて聞く名前で姿を確認するのがやっとだった。Oさんは望遠レンズを操作しながらシャッターを切っておられた。
 
今日一番の目的は「ハッチョウトンボ」とのことだったが、この種は残念ながら現れなかった。それでも最終的には、12種類のトンボをカメラに収めることが出来たとおっしゃっていた。
 
僕も持参したカメラでトンボを撮っては見たが、ほとんどがピンボケだったが、時間はタップリあったので小さな花を接写したりしていた。楽しい一日だった。