かくれ里

木曜日, 7月 20, 2017

横綱・白鵬


大相撲名古屋場所も終盤を迎えているが、連日満員御礼で盛り上がっている。大相撲の盛況は、白鵬をはじめとするモンゴル勢の活躍があるのは間違いない。その白鵬が歴史的な記録に挑んでいる。今日の対戦に勝って、通算勝ち星の歴代一位の記録と並んだ。
 
相撲界では、稽古をしっかりやれば成果は後々必ず現れると言われている。この稽古を人一倍積み上げて大横綱になった白鵬だが、最近は怪我も多く優勝からも遠ざかっていた。
 
白鵬は横綱になって10年になる。相撲界では、横綱を張り続けるのは10年が限界だと言う定説があるようだ。32歳の白鵬はこの定説との戦いになって来るだろう。
 
最近は、暗い部屋でお香を焚いて瞑想し、自分自身と向き合っているそうだが、40回優勝と、3年後の東京オリンピックを現役の横綱として迎えたいとの強い想いで臨んでほしいと思う。