かくれ里

木曜日, 7月 06, 2017

北朝鮮のミサイル開発


北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験に成功したと発表したが、トランプ政権の反応は冷静だ。今回の発射実験で北朝鮮の弾道ミサイルの開発能力はかなりのスピードで進展していることは確かだ。
 
このまま北朝鮮がアメリカ本土を射程におさめるICBMの開発を進めれば、アメリカの同盟国である日本にも深刻な影響が出かねないかとの懸念もあるようだ。
 
すでに日本は、北朝鮮によるミサイルの射程に入っているが、仮に日本に攻撃すればアメリカから必ず報復を受けるので北朝鮮は攻撃を思いとどまるだろうと考えられてきた。
 
しかし、北朝鮮がアメリカを攻撃できることが可能になったとしたら、トランプ大統領は黙っていないだろう。北朝鮮によるICBM開発は日米同盟の根幹にも及びかねないのだ。