かくれ里

土曜日, 7月 22, 2017

即席カップめん


僕は、あまりインスタント食品は食べないのだが、何を思ったのか、先日スーパーの棚から「マルちゃんの緑のたぬき」をかごに入れた。今日の昼食時に食べてみた。熱湯を注いで3分待って、付属の天ぷらを乗せて食べた。結構おいしかった。
 
正式名は「マルちゃんの緑のたぬき天そば」だが、東洋水産が1980年から発売している。「マルちゃんの赤いきつねうどん」もある。同様のものが日清食品グループからもどん兵衛シリーズとして売り出されている。
 
即席麺は、多種多様存在するが、ラーメンを指す場合が多い。食器として使用できる容器に乾燥麺を入れてかやくを添付したタイプは「即席カップめん」と呼称されるようだ。
 
  現在では世界各地で作られており、世界中でどれだけ消費されているか調べたデーターもあるようだが、主な生産・消費地は東アジアおよびアメリカ合衆国だ。特に中国は世界の消費量の半分近く食べているそうだ。