かくれ里

金曜日, 9月 15, 2017

なーべーらー


 

なーべーらー」って聞いたことがあるだろうか。先週の土曜日の朝のラジオ放送「やまけんの全国食べ物うまいものを聴く」で知った。これはウリ科の植物でヘチマだそうだ。
 
ヘチマの実が青いうちに収穫して食べるようだが、沖縄では日常的に食べているそうだ。一般的には炒めて食べることが多いそうだが、「なーべーらー」のフルコースもあるようだ。
 
番組では、やまけんさん手料理の味噌炒めをアナウンサーたちに提供していた。食べた後の感想は、少し土の香りがするが中々おいしいと言っていた。やまけんさんの説明では、作り方はいたって簡単、フィーラーで皮をむいた「なーべーらー」は種を取らず輪切りにして、豚肉と炒めて味噌を絡めるだけで出来上がり。
 
「なーべーらー」は沖縄以外の地域では売っていないようだが、もし、何処かで、沖縄物産展などをやっていたら「なーべーらー」があるか聞いてみよう。