かくれ里

月曜日, 12月 18, 2017

夜間走行時のヘッドライトは


自動車のヘッドライトにはロービームとハイビームが備えられている。僕は夜間運転時はほとんどの場合、ロービームを使っている。ところが、道路交通法では事故防止のため、通常はハイビーム運転を義務付けていると知った。
 
確か、対向車や前走車が存在する場合はロービームを使用しなければならないと習ったと思うのと、都市部では街灯などがあって充分に安全が確保されているので、ハイビームに切り替えることはほとんどなかった。
 
最近のニュースなどで、ハイビームでの運転が推奨されているのを見て、少し考えが変わった。そこで、夜間はハイビームにして運転し、状況に応じてロービームに切り替えることにしたが結構煩わしい。
 
将来的には、ヘッドライトのビームは自動的に切り替わるべきだと思うが、既に一部の車種には搭載が始まっているようだ。高齢者ドライバーの事故が増えているようだが、自分も含めて後期高齢者になったらなるべく夜間運転を控えた方がよさそうだ。