かくれ里

火曜日, 1月 02, 2018

ぞうに



我が家の雑煮は、白味噌仕立てで焼かない丸餅の関西風だ。具には里芋、大根、人参、焼き豆腐を入れる。具材は大晦日に下こしらえしておいて、夫婦二人が3回食べる分を大鍋で炊く。
 
ところで、暮れのスーパーには雑煮用の大根が売り切れたのかなかった。仕方なく今年は青首大根で代用した。夕方、孫たち一家がやってきた。佳美に雑煮大根の話をしたら、生産が少なくどこのスーパーにも置いてなかったそうだ。
 
毎年、正月二日には、家族四人がやってきて食事を共にするのだが、今年はペットのワンちゃん同伴だった。最近、飼い始めたそうだがおとなしい犬だ。種の名前を聞いたが忘れた。タブレットで撮影した写真を添付する。
 
孫たちはこの春から大学生と高校生だ。体格が大きくなって僕の伸長を抜かれてしまった。二人とも健やかに育ってくれて何よりだ。今年も災いのない一年を過ごしたいものだ。