かくれ里

日曜日, 12月 31, 2017

読書



今年も今日一日となった。当店は今日から正月休みに入った。今朝10時過ぎチャイムが鳴った。シャッターを開くとAmazonに注文しておいた本(添付写真)が届いた。
 
今年一年の間にAmazonから10数冊の本を買った。ジャンルは色々だがすべて衝動的に買ったものだ。それにしても便利になったものである。わざわざ書店まで出向かなくてもネットでほしい本が手に入るのだ。
 
仕事が忙しかったころは読書する時間は殆どなかったが、最近は結構読書時間が増えた。ネットからも色んな情報が手に入るが、ディスプレイの画面で理解しにくい場合は、プリントアウトして読んでいる。
 
若い頃から本はよく買っていたが、ほとんどの場合「積んどく」だけだった。最近これ等の本も目を通したりもしている。一か月ほど前より、孫たちが小学生の折に買ってやった「漫画日本の歴史全集」を借りて読んでいるのだが、これがわかりやすくて面白い。来年も読書は続けたいと思っている。