かくれ里

火曜日, 2月 20, 2018

屯鶴峯


 

 奈良県香芝市穴虫にある屯鶴峯(ドンズルボー)は、県の天然記念物に指定されている。“二上山の火山活動によって火山岩屑が沈積し、その後の隆起により凝灰岩が露出し、1500万年間の風化や浸食を経て奇岩群となった。”=ウィキペディアより 

 ここは、金剛山地から和泉山脈にかけての縦走路「ダイヤモンドトレイル」の北の起点になっている。僕が独身の頃には人気のハイキングスポットで何度か訪れている。10年ほど前には、いつもの皆さんと二上山から歩いて行ったことがある。

 二上山は、毎年桜の頃に登っている。ヤマザクラが満開の時に出くわせばラッキーだが、これまでに数回しか経験していない。今年も4月の第二日曜日に登る積りだ。体調が良ければドンズルボーまで歩きたいと考えている。
 

 ところで僕の体調だが、狭心症は完治したように思う。脊柱管狭窄症の方もそんなに悪化はしていないようだ。コースタイム通りにはいかないが、無理をしなければ二上山を登ってドンズルボーまで歩けるように思っているのだが。