かくれ里

月曜日, 2月 26, 2018

筆ペン



伝統工芸品の「奈良筆」の他、様々な筆を製造販売している“(株)あかしや”は、江戸時代から続く老舗の会社である。
 
 僕は10年ほど前より、この会社製の“天然竹筆ペン”というのを使っている。カートリッジ式のスペアーインクを交換するだけなので操作性が抜群だ。筆の穂先も交換可能で時々取り換える。スペアーインクと穂先はネット通販でまとめて買っている。
 
 毎朝10分ほど、小学生の漢字練習帳の1ページに写経している。と言っても我流で書いているだけだが、毎日続けていると、少しはまともな字が書けるようになるものだ。
 
 最近、日本の伝統色の色インクを封入した、この会社製の筆ペンがあるのを知った。藍色や群青色や若草色といった名前の筆ベンが30色揃っている。水を含ませて色をぼかしたりもできる。興味もあって、絵心のある孫の「裕果」にやろうかなと思って、20色のセットを買ってみた。