かくれ里

月曜日, 3月 05, 2018

金剛山連続登攀


友人のH君は昨年、金剛山の登攀記録を1万回の大台に乗せた。彼とは、大阪市成人式の「はたちの集い」のグループ活動からだから60年近い付き合いだ。お互い子供が小さい頃は家族ぐるみで付き合っていた。
 
 彼は昨年末に奥方に先立たれ、今は百舌鳥八幡神社近くで一人暮らしをしている。仕事は自由業なので、毎朝マイカーで千早の登山口まで往復しているようだ。彼にとって金剛登山は人生そのものだ。
 
 僕も独身の頃は金剛山にはよく登った。H君と一緒の時もあった。しかし結婚後は長らく遠のいていた。記録はしてないがこれまで100回位は登っているのではないかと思う。
 
 金剛山練成会の登攀記録で1万回を達成した者は数人しかいない。その仲間入りをしたH君はすごいと思う。僕と同い歳のH君だが、これからも登り続けると言っている。