かくれ里

日曜日, 5月 13, 2018

具沢山のみそ汁


朝から 具沢山のみそ汁 を炊いた。冷蔵庫の整理も兼ねて思いつくままに下ごしらえに取り掛かった。まず、蒟蒻、小芋、人参は下茹でして、油揚げ、しめじ、椎茸、竹輪と一緒に大鍋に入れて出汁を注ぎ入れて煮始める。
 
 煮あがったら牛肉を入れてからしばらく煮込む。別の容器に好みの味噌を適量入れて、出汁で溶いてから味を確認しながら大鍋に入れる。今日は3種類の味噌をブレンドした。
 
 土井善晴著 一汁一菜でよいという提案という本には、味噌汁を具沢山にすれば一汁一菜になる。それに梅干か沢庵があれば毎日食べても飽きないと書いてある。昔の庶民の食生活はそんなことだっただろうと想像する。
 
 もっとも、現代生活においてはそんな訳にももいかないだろうが、グルメでなくても満ち足りた食生活が出来るのではなかろうか。食材を無駄にせず飽きの来ない食生活を心がけるのには、 具沢山のみそ汁は最高だと思う。今朝は沢山炊いたので、あしたも食べられる。