かくれ里

土曜日, 5月 05, 2018

電子辞書


孫の浩登は大学生になった。学校では英語が必修だが、浩登は英語があまり得意でないようだ。そこで、シャープ製の携帯型電子辞書を買ってやった。電子辞書と言えば僕も何十年か前に買ったことがある。これもシャープ製だった。モノクロ液晶のポケットに入るタイプで、値段は結構高かった。だが、ほとんど使うことはなくお蔵入りした。
 
 しかし、最新のものはものすごく進化している。外形寸法は15cm×10cm×2cmで、5.5型カラー液晶でタッチパネル対応だ。キーボードは大型のフルキー配列なので入力も楽だ。USB充電ができ、連続100時間使用できる。
 
 今回、買ったモデルには本格英語辞書が充実しているとのことだ。その他にもいろいろなコンテンツがあるようだ。コンパクトにできてはいるが中身は非常に濃い代物だ。
 
 自分には使いこなすことは不可能だが、浩登ならうまく使ってくれると思う。たとえ少しでも英語の上達に貢献してくれれば良いのだが。