かくれ里

金曜日, 6月 29, 2018

グスコーブドリの伝記


NHKラジオの「ラジオ深夜便」は結構良く聞いている。619日から23日までの午前1時台には、「俳優が語る世界の名作」というコーナーで、宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」が、仲代達也さんの朗読に宮川あきらさんのピアノ伴奏という豪華な放送があった。
 
 しかし実をいうと、宮沢賢治は知っているが「グスコーブドリの伝記」は知らなかった。19日には第一回目の放送を聞いたが、仲代達也さんの語りが素晴らしく聞きほれてしまった。続けて聞く積りでいたが次の日は聞き漏らしてしまった。
 
 ところが、便利な時代になって、ラジオ深夜便のHPでは、 聴き逃し  というのがあって、好きな時間に聞くことが出来るようになった。おかげで5日分全部聞くことが出来た。
 
 仲代達也さんの85歳とは思えない語り口には感動した。「雨ニモマケズ」の朗読も良かった。それにしても楽しい時代になったものだ。長生きしてよかった。

2 Comments:

At 6/30/2018 4:34 午後, Anonymous 河村 都 said...

同窓会の写真有難うございました。初めてブログを見ました。パソコンの写真の事も教えてくださって有難うございました。上手くは有りませんが出来上がりました。有難うございました。
             河村 都

 
At 7/01/2018 8:02 午後, Blogger 慶喜 said...

河村 都さん早速のコメントありがとうございます。

このブログは2006年の正月から日記を書くつもりで始めました。

2006年1月7日に孫たちの写真を添付しましたが、彼らはこの春から大学生と高校生になりました。

 

コメントを投稿

<< Home