かくれ里

木曜日, 7月 25, 2019

闇営業問題


先日来、テレビ報道で吉本興業所属の芸人や、社長の記者会見の模様が長々と放映されていた。僕は、芸能関連のことにはあまり関心がないので、真剣には見ていなかった。しかし、今回は一寸気に成ったので調べてみた。
 
 今回の問題は、「闇営業」を行ったことで所属先の吉本興行から契約解除などの処分を受けた芸人二人の、「謝罪会見」とそれに対応した吉本興行、岡本社長の会見が話題になっている。
 
 7月22日に行われた岡本社長に対する長時間の会見を見た所属芸人たちからは、次々と不満の声が上がったと言う。会見で、「ギャラが安いのでは」という質問に対して、5対5から6対4という数字を挙げたが、「会社はもっと搾取しているじゃないか」という旨のツイートが相次いだとのことだ。
 
 問題が大きくなったのは、インターネットの普及の為だろうと思う。インターネットテレビが生放送で伝えなかったらこんなに問題が大きくならなかっただろう。既存のメディアもインターネットの会見を追わざるを得なかったようだ。