かくれ里

土曜日, 7月 27, 2019

価格・com


  価格比較サイトの価格コムを経由した家電商品の売り上げが低迷しているそうだ。家電EC事業者の多くはこのサイトに商品を掲載することで自社のサイトへユーザーを導き売り上げに貢献していた。しかし最近は、「楽天市場」や「アマゾン」などのECモール経由の販売額は増えているが、価格コム経由の売り上げは減少しているらしい。
 
 全盛期を知る事業者は現状に対する不満の声が上がっているが、このサイトの知名度は依然高く、価格コムへの掲載を見送るのが事業者にとって判断が難しい所だ。
 
 価格コムにサイトを掲載するには運営会社に手数料を支払う必要がある。手数料は、成約手数料プランと、クリック課金プランがある。
 
 ある事業者の話では、「全盛期と比較すると価格コムサイトの売上高は半分以下になった。それでもECモール出店に比べると安価なため掲載は続けているがクリック料金だけ取られているような感覚に陥る」と言っている。