かくれ里

金曜日, 3月 06, 2020

来日延期


 菅官房長官は昨日の記者会見で、日中両政府が4月上旬で調整してきた習近平主席の国賓としての来日について、時期を再調整することになったと発表した。
 
  これに関しては、安倍首相は2月28日に首相官邸で中国の外交担当トップと面会した際、来日時期より成果を重視する考えを述べて延期を示唆していた。
 
  僕も、集近平主席の4月来日は無理だろうと思っていたがそのようになった。新型コロナウィルス騒動が早晩収束して、東京五輪が予定通り開催されて、今年後半の来日になるのではないかと思っている。
 
  中国国内の情勢はあまり理解していないが、おそらく大混乱しているように想像する。集金平体制がすぐに倒れるとは思わないが、どのように展開するか今後を注目していよう。