かくれ里

金曜日, 5月 01, 2020

今年の大型連休


年初から始まった新型コロナ騒動は世界中に広まった。様々な批判もあるが、日本政府は適切な施策を講じているようだ。それでも今のところ収束までは程遠いようだ。

 5月6日までの全国的な緊急事態宣言も一か月ほど延長されるようだ。毎年この時期には誘い合ってどこかへ出かけていたが、今年はお互いが自粛しており、どこにも行くことが出来ない。

長年生きてきてこれまでこんな経験はしたことがない。歴史的にも今年は大変革の年になりそうだ。日本はいずれ元の状態に戻ると思うが、世界地図はかなり塗り替えられるのではないかと思う。

いずれにしても今はあがいても仕方がない。ストレスを抑えて、バランスの良い食べ物をしっかり食べて、適度な運動をしながら、体力を維持しておこうと思っている。