かくれ里

日曜日, 5月 03, 2020

尾瀬と水芭蕉


5月日の誕生日の花は水芭蕉(ミズバショウ)だ。この花の名前を聞くと尾瀬を連想する。若いころから、尾瀬はあこがれの場所で、一度は行って見たくて「尾瀬貯金」などもしていた。

尾瀬へは、これまで観光ツアー等で2回訪れているが、水芭蕉の花には会えなかった。それでも良い思い出ばかりだ。尾瀬の自然はぜひ残すべきだと思う。もちろん保護活動はしているだろうが、それでも自然は少しずつ破壊されているようだ。

今年は新型コロナウィルス騒動で、訪れる人も少ないと思うので、幾分とも自然が戻るのではなかろうか。

緊急事態宣言が出ている限り、グループ活動等は出来ない。この騒動が終息し、経済活動が正常に戻るのにはかなりの時間が必要だろう。その間、各地の行楽地への往来が少なくなって、自然の保護の為には好都合でないのではと思う。