かくれ里

木曜日, 5月 21, 2020

スキャンスナップ


10数年前より使っているスキャンスナップが故障した。文書のスキャンやコピーに重宝しており、買い替えることにした。ネットで検索し、Amazonのサイトで中古品だが1万円程度の同等品を見つけて注文し、数日前に届いた。

  PFU社から発売されている「ScanSnap」シリーズは、文書を読み取ってデジタル化するためのツールだ。紙の書類をスキャンしてデジタル化すると書類の管理が便利だ。取り込んだあとは、特に重要な書類だけ保管し、残りの原本は処分することが出来る。

  ファイル形式は、PDFとJPEGが選べるので、僕は昔のスナップ写真などをJPEGでスキャンして、電子アルバムを作ったりプリントして楽しんでいる。

今回買ったScanSnap 1500型は、これまで使っていたものと同タイプなので、ドライバーの入れ替えも必要なくそのまま使えた。状態も問題ない。大変良いものが手に入ったと思っている。