かくれ里

木曜日, 5月 07, 2020

クリンソウ


今年のゴールデンウイークは終わった。以前、この時期には気の合ったもの同士で近隣の野山をよく歩いたものだ。もうかなり前になるが,金剛山をカトラ谷経由で登ったことがある。

カトラ谷にはクリンソウの群生地があることは良く知られているが、この時は空振りだった。カトラ谷はその後も何回も歩いているが、季節が違うため満開の頃のクリンソウには会えていない。

クリンソウの花は花径を中心に円状につき、それが数段重なる。花の色は濃い紅紫色が普通だ。山野草として人気がある。園芸用として植えられたものは何度も見ているが、自然界に群生しているクリンソウの花をぜひ見たいものだ。

   コロナ騒動が終息して、これまで通りの状態に戻るのはもう少し先になると思う。仮に、元通りになったところで、今の自分の体力では、カトラ谷経由の金剛登山は無理だろうな。