かくれ里

土曜日, 8月 15, 2020

戦後75年

 

今日8月15日は、さきの戦争が終わって75年目だ。戦前生まれの人が少なくなって、戦争を知らない世代が多くなった。本日は、各地の神社などにおいて戦没者追悼の催しが執り行われた。

   戦後、日本中が壊滅の状態から奇跡的に立ち直ることができたのは、日本人の賢明な国民性がそうさせたのだろうと思う。

   終戦直後の状況を知っている者として、現在は本当に幸せな世の中だと思う。もちろん75年の間にはいろいろなことがあったが、今になって顧みると、総じて順調だったように思える。

   自分は満81歳だ。あと何年生きることができるかわからない。世界はコロナの影響で今後大きく変わるだろう。しかし、戦争だけは絶対してはいけない。日本は未来永劫平和であってほしいと願う。