かくれ里

水曜日, 8月 05, 2020

イソジン

   昨日、うがい薬の「イソジン」が、ドラッグストアの棚から消えた。ネットのサイトでも売り切れになったと大騒ぎしている。何のことか、娘に尋ねてみると、大阪府の吉村知事が記者会見で「ポピドンヨード」を含むうがい薬に新型コロナウイルスに対する効果が確認されたと発表したからのようだ。

会見の様子は、テレビのワイドショーなどで放送されたそうだが、SNS上では、うがい薬目当ての客でごった返すドラッグストアの様子の投稿が相次いだ。ドラッグストアの店員によれば、テレビの放送から一気に購入者が増えたそうだ。

   僕は、民間放送はほとんど観ないので、今回の情報も気が付かなかった。SNS上では、吉村知事の会見内容が消費の混乱を招いているとして、「もう少しメディアの影響を考えてほしかった」などの声があるようだ。

  それにしても、騒がしい時代になったものだ。今の時代にはついていけないと思うのが本心だ。しかし、この歳になって時代の波に乗ろうとも思わないので、今後もマイペースでいく積りだ。