かくれ里

土曜日, 2月 13, 2021

森喜朗氏のこと

 

東京五輪大会組織委員会の森会長(元首相)が、一寸した失言で辞任する羽目になった。個人的に僕は好きなタイプの政治家だったので残念でならない。

 実は森氏は年前にも失言している。その時のことはこのブログにもアップしてある。ソチオリンピックでの浅田真央選手へのメッセージで、「あの子は肝心な時にいつも転ぶ」と発言し、あれこれ弁解している。

  この発言に対し、記者会見で浅田選手は、森会長を批判する言葉は使わずに、「一寸違うかなと思う。でも森さんはそういう風に・・・・」と大人の対応をした。自分は何とも思っていないと言いながら、“後悔していらっしゃるのでは”と、本音をちらつかせていた。

  今回のこともそんなに目くじらを立てることではないと思うので本当に残念だ。もし、五輪が昨年に開催されていたならこんなこともなかったのではと思ったら、やはりコロナが憎い。