かくれ里

水曜日, 3月 10, 2021

パナソニックブランド

 

松下電器産業のナショナルブランドがパナソニックブランドに統一して13年目になる。松下電器産業は、国内においては、それまで白物家電にはナショナル。映像・音響機器はパナソニックと2種類のブランドを使っていた。しかし、海外ではパナソニックブランドが浸透しており、日本国内でも統一することになった。

 ナショナルブランドは、創業者の松下幸之助が考案し、約80年間愛用されたブランドだ。僕は、これまで何かにつけてお世話になったブランドである。

 しかし、世の中が大きく変貌し、我々の商環境も変わった。パナソニック社も家電には重点を置かなくなったようだ。今朝のニュースによると、アメリカのソフトウエア大手のブルーヨンダー社を7000億円で買収するようだ。

 パナソニックは自己資産を軸にした買収を想定しているようだ。買収金額が大幅に膨らめば断念する可能性もあるとしているが、この報道についてパナソニック側は、当社が発表したものでないと述べている。