かくれ里

土曜日, 4月 03, 2021

ツマキチョウ

 

NHKラジオ、毎週土曜日の朝の5時半ごろから、「いき物いろいろ」というコーナーがある。今朝は昆虫の話で、今の時期にしか見られないツマキチョウの話だった。

 白蝶の仲間で、モンシロチョウより少し小さめで雄の羽根の先端が黄色の蝶だ。そんなに珍しい蝶ではないがアブラナ科の植物に卵を産み付けるとのことだ。

 ツマキチョウは春にのみ現れる可憐な蝶だ。大阪地方においてはかなり分布が限られるが、大和川の河川敷では結構見られるそうだ。

 正直なところ、昆虫にはあまり関心がないのだが、ツマキチョウは一度見てみたい。天気の良い日に大和川の河川敷に行ってみようかな。