かくれ里

木曜日, 2月 03, 2022

恵方巻

 

我が家では節分の夕食は巻きずしの丸かぶりを食べている。いつ頃から食べ始めたのか記憶にないが、最近はスーパーで買っている。この日はスーパーには普段の数倍の様々な巻きずしが陳列されている。

  値段は普段より若干高めだが飛ぶように売れている。それでも売れ残りが出ると思うが、これらはある時間より半額に値下げされる。これが目的で買い物に来る客もあるようだ。

 ところで節分に巻きずしを食べる風習が全国に広まったのは比較的新しいようだ。一般には商都大阪が発祥と言われているが、その起源は定かではない。

  「節分の夜に、恵方に向かって願い事を思い浮かべながら丸かぶりし、言葉を発せずに食べると願いがかなう」とされるが、いずれにしても平和な風習だと思う。