かくれ里

火曜日, 12月 18, 2007

健康長寿の条件


 健康のためなら死んでもいい!? とんでもない話である。人生の究極の目的が健康になっていないだろうか。私たちは健康で長寿を求めています。しかし、人生の目標は健康ではなく幸せに生きることだと思う。人生を幸せに豊かに生きるために健康と言う手段があるのだろう。

 今までにも、このブログで何度か書いたと思うが、NHKラジオの朝の放送に「健康ライフ」と言う番組がある。勉強になるのでよく聞いているが、最近は健康長寿に関するテーマが多い。今週は「高齢者の健康感と健康長寿の条件」と題して、桜美林大学大学院の柴田教授の話である。この先生の話は分かりやすい。執筆された本も何冊か持っている。

 話の内容は大体理解できて、自分が実践していることと余り差がないようだ。と言うことは、今の生活を続けておれば健康で長生きが出来るように思う。70年近く生きてきて大きな病気をしたことは無いが、今の体調が最高の様だ。これからも柴田先生のお話を参考にして毎日の生活を実践して行こう。