かくれ里

火曜日, 1月 22, 2008

ペイジー


 インターネットで買い物をすることが多くなった。決済は代引や銀行振り込みで支払っていたが、結構高くつく。相手が郵便口座を持っているときは「ぱるる」を利用する。この場合はATMから送金すると、金額に関係なく120円で済む。郵政民営化に伴って「ぱるる」は今年の10月まで無料となっているのでなおさらお徳である。しかし、民営化になってからかなり高くなった手数料もあるので要注意である。

 ところが、今日の決済は、ゆうちょ銀行ATMの Pay-easy(ペイジー)から支払った。「ぱるる」だと、ご送金ボタンを押して相手先の5桁の記号と8桁の番号を入力すればよかったのだが、ペイジーでは、料金払込(ペイジー)を選択、相手から連絡してきた収納機関番号とお客様番号と確認番号を入力し、現金か通帳又はカードを選択して、最後に連絡先の電話番号を入力して利用明細書を受け取る。指示通りにやってみればそんなに難しいことはなかった。

 郵便局から帰って ペイジー について調べてみた。ペイジーだと、今まで銀行や郵便局の窓口とコンビニ窓口でしか支払うことが出来なかった税金や各種料金を、パソコンや携帯やATMからも支払えるようになった。料金は無料である。ペイジーは金融機関が提供する決済サービスだが、利用できる金融機関はまだ少数との事だ。将来的には殆どの金融機関で利用できるようになるようです。

 これからは、居ながらにして、無料又は格安であらゆる決済が出来るようになるのでないだろうか。