かくれ里

火曜日, 1月 27, 2009

風邪?


 数日前から風邪の兆候を感じたので、睡眠時間を長く取るようにしていた。部屋の湿度にも気にかけている。何となくけだるい感じだったが、今日あたりは8分通り回復したようだ。

 インフルエンザが流行しているようで、浩登の小学校でも学級閉鎖のクラスがあるそうだ。インフルエンザの一般的な予防法はワクチンによる予防接種が効果的だろうが、やはり日常生活の注意が大事であろう。

 具体的には、免疫力の低下を防ぐことで、偏らない十分な栄養と睡眠休息を十分摂る事が大事だ。石鹸による手洗いの励行や、手袋やマスクの着用といった物理的な方法で、ウィルスの影響を減らす事にも心がけねばならない。

 うがいも効果的である。人ごみから帰った後などは即座にうがいをする事だ。ウィルスは喉の粘膜に付着してから20分ぐらいで細胞内に侵入するそうだからだ。僕は、水道の蛇口からの温水で、「鼻うがい」をやっている。最初は一寸苦しかったが、慣れればこれは中々良い。

1 Comments:

At 1/28/2009 7:49 午後, Anonymous 匿名 said...

インフルエンザ予防には、加湿器が良いとか・・・。
部屋の湿度を高めることで、ウイルスを殺せるそうですね。
勿論、手洗いの励行、うがいの実行は言うまでもありませんが・・・。

 

コメントを投稿

<< Home