かくれ里

火曜日, 3月 31, 2009

年度末あれこれ

  公の機関と殆どの企業は、3月31日で年度末をむかえた。国の平成21年度の予算も年度内に成立して麻生首相もヤレヤレといったところか。 

 それにしても景気は依然として厳しい。株価も大きく落ち込んでいる。3年前に大きく報道された、楽天によるTBS株の買い占めは失敗に終わったようだ。楽天はTBSにすべての株を買い戻して貰う為の交渉をしているのことだ。しかし、TBSの株価は取得時の半分以下になっているので、楽天の損失は700億円にもなって、大きな損失を被ることになるようだ。

 雇用問題もいよいよ深刻だ。非正規労働者の契約打ち切りや、新規採用者の内定の取消しなど、連日このようにニュースが飛び込んでくる。しかし、報道は大体において、労働者を擁護するようなものが多いが、「私も一言!夕方ニュース」で、視聴者の声としてこんなのもあった。「従業員20人ほどの町工場を経営しているが、新卒生を採用しても仕事になれてきた頃になると派遣労働者として大企業へ行った方が雇用条件がいいといってやめてしまう」ともらしていた。非正規労働者側にも問題があるのではなかろうか。雇用問題についても抜本的な対策が急務だろう。

 新しい年度はどのようになるのか。国会では、追加景気対策のための09年度補正予算案が提出される。景気浮上の為に過去最大の規模になりそうだ。これが成立した時点で解散総選挙があるのではと言われ始めた。民主党の小澤問題などもあって、政局は今後どのように展開するかわからない。