かくれ里

日曜日, 4月 05, 2009

二上山&阿騎野


 今年も二上山のさくらを見に行ってきた。昨年は雌岳山頂では満開のヤマザクラを愛でる事が出来たが、今年は5分咲きだった。しかし、山頂から見る景色は山肌一面がピンクに染まっている。今日は天気にも恵まれて、快適な気分の山登りだった。 
                                                           
 今日のメンバーは12名で、車2台で出かけた。竹ノ内峠の駐車場に車を置いて、ここから最短距離で雌岳へ登った。山頂で早めの昼食を済ませ13時ごろに下山した。ここから1時間ほど走って次の目的地へ移動した。万葉のふるさと阿騎野には樹齢300年の又兵衛桜があって大勢の人が訪れると聞いていた。午後からはまずこの桜の見物に行った。又兵衛桜は丁度見ごろを迎えていて、見物客でごった返していた。

 話の種にと行っては見たが、桜も樹齢が300年ともなれば何となく弱々しい感じを覚えた。関西には、そんなに有名ではなくとも桜の名所は各地にある。今年はまもなく終盤を迎える各地の桜も、これからも毎年春ともなればきれいに咲いてくれる事だろう。

 さくら見物のあとは、スーパー銭湯「大宇陀温泉あきののゆ」に向った。入浴料金10名以上600円也を払って、凡そ1時間温泉に浸かって今日一日の疲れを癒した。このスーパー銭湯には、露天風呂もあって、なかなか気持ちの良い温泉である。又、行ってみたいたい処だ。帰路、近くの「道の駅」などへ立ち寄りながら、19時ごろ帰阪した。

2 Comments:

At 4/11/2009 11:56 午前, Anonymous スターアニス said...

又兵衛桜を観られましたか。
昔は、周りも田圃と畑だけで・・・・田圃のあぜ道を通って・・見に行ったものです。
後ろの桃の木も無くて・・・。
あまりの整備で、綺麗になりすぎて・・・ちょっと残念な気もします。

 
At 4/12/2009 10:45 午後, Anonymous 慶喜 said...

 スターアニスさん、腰の痛いのは辛いですね。僕も怪我で腰椎を圧迫骨折した経験がありますのでよくわかります。

桜見物はスターアニスさんのように名所めぐりと言うわけには行きませんが、ローカルにも結構見事に咲いてくれるところもあって、この季節は何となくhighになります。

 

コメントを投稿

<< Home