かくれ里

日曜日, 4月 19, 2009

ダイレクトメール


 商売を始めた頃、ダイレクトメール(DM)をよく出した。いろいろ工夫して出すのだがあまり効果がない。その割りには、結構費用がかかる。そのうちにだんだんと回数が減っていって、さらに効果が薄れて結局止めてしまった。

 地域家電店にとって、家電量販店の折込チラシとDM攻勢にはうんざりしていた。よくまあ経費が続くものだと感心もしていた。今回発覚した、障害者団体に適用される割引制度が悪用された郵便法違反事件で、ベスト電器が関係していたと知って、「そういう裏があったのか」と納得をしているのだが、これは、氷山の一角かもしれない。

 それにしても、これだけの大量のDMが持ち込まれたら、郵政公社(現・郵便事業会社)はおかしいと思わないのか、なぜ不正が見抜けなかったのか。ここでも、政治家が絡んでいるように思えて仕方がない。

 いずれにせよ、当局は、今後このようなことが絶対に起こらないよう、徹底的に究明してほしいと思う。