かくれ里

月曜日, 6月 15, 2009

「歩く・なら」


 奈良県は、行政主導で県内を歩いて楽しむ仕組みづくりに取り組んでいる。最近になって、奈良を歩くための情報を発信するポータルサイトをつくった。
http://www.pref.nara.jp/miryoku/aruku/

 推奨ルートは、担当職員が実際に歩いたデーターを丁寧に掲載している。使い方は、見たい部分のテーマをクリックすると、テーマに関する内容が表示される。解説ボタンをクリックすると見所の説明が現れる。MAPボタンをクリックするとルート図が見れる。区域の地図をクリックすると拡大表示する。これらのデーターはPDF形式でダウンロードできるようになっている。

 ウォーク関連のウェブサイトともリンクしていて、県内の色々なウォークマップを探しやすいような設定になっている。各市町村のHPともリンクしていて、行きたいエリアの観光情報もわかる。交通アクセスは電鉄会社やバス会社のサイトにリンクしているので便利だ。各界のプロフェッショナルの協力もあって、様々な情報が取得できそうだ。

 ウォーキングに関するサイトは、無数にある。それぞれ特徴があって楽しませてくれるが、自治体が主導のサイトはあまりないと思う。奈良県は、来年の平城遷都1300年に向けて色々な行事を計画していて活気があふれている。このサイトもその一環だろうか。まだ未完成の部分もあるが、今後に期待がもてるポータルサイトである。