かくれ里

月曜日, 8月 17, 2009

六甲森林植物園


 お盆の夏季休暇が終わった。13日は先祖の墓参り。14日は溜まった伝票のインプットなどのデスクワーク。15日は孫たちとのふれ合いDay。そして16日は家内を誘ってドライブに出かけた。

 いつもは付き合いの悪い家内が、今回はOKサインを出した。行き先はどこでも良かったが、避暑になるかと考えて六甲山に向けて車を走らせた。11時頃に六甲山牧場に到着したが、広い駐車場が満車状態だった。次に向かったのが神戸市立の森林植物園だ。こちらの駐車場はかなり空いている。入園料と駐車料を払って入場する。

 六甲山にはこれまでハイキングでは何度も訪れている。六甲山上の西の端に森林植物園があることは知っていたが、ハイキングコースからは外れていて、今まで一度も訪れることはなかった。しかし、機会があれば一度は行って見たいスポットでもあった。

 70年の歴史があるこの森林植物園は、143haの広大な面積に、凡そ1200種の樹木が植栽され、神戸市によってよく管理されている。日本の代表的な樹木をはじめ、世界各地の樹木も植えられていて、四季折々の自然が体験できる。この日は、管理事務所のある森林展示館の見学と、付近を約1時間ほど散策したが、園内の一部しか見ていない。紅葉の頃にもう一度訪れて園内をくまなく散策するのも良いかなと思いつつ、森林植物園をあとにした。帰路は六甲山上をドライブして芦有道路を芦屋方面に下った。