かくれ里

日曜日, 8月 30, 2009

開票速報


 第45回衆議院選挙の投票日。午前中に近所の小学校で投票を済ませてきた。まずまずの天気で投票率はそんなに悪くないのではなかろうか。

 投票は午後8時に締め切られ、テレビでは早速開票速報が始まった。放送開始直後に当選確実者の発表があった。開票率0%でなぜそんなことがわかるのか。選挙報道でいつも疑問に思うことだが、出口調査とかでわかるらしい。そして殆ど正しい。

 1時間ほど放送を見ていたが、大勢は決まったようだ。実際の開票率は10%にも達していないのではなかろうか。その結果、民主党の大勝は確実になったようだ。300議席を獲得して過半数を制する勢いだ。政権交代は間違いないだろう。

 それにしても、自民党はふがいない。公明党も苦戦しているようだ。明日にならなければ各党の正式な議員数はわからないが、日本の政界地図は大きく変わるだろう。一体これからこの国はどうなるのだろうか。しばらくは混迷の時代が続くことは間違いないと思う。