かくれ里

金曜日, 9月 04, 2009

古希を祝う



 明日、満70歳の誕生日を迎える。ありがたい事に心身ともに健康に過ごさせてもらっている。70歳は「人生七十古来稀」すなわち「70まで生きることは古来まれである」という「杜甫」のこの詩句によって『古希』と呼ばれるようになったそうだ。

 現在はフルタイムで仕事をしているが、70歳ともなれば力も衰えあまり無理は出来なくなった。終業の時間も最近は段々と早くしている。この際、思い切って週休二日にしようかと考えている。そして、一日は休養、あとの一日は趣味と教養に使いたいと考えているのである。

 趣味と教養なんて大層なことを言っているが、聞きたい音楽は沢山あるし、本も読みたい。名所旧跡も訪ねたいし、山歩きもしたい。やりたいことには暇がない。これからはサクセスフル・エージングでありたい。

 明日は仕事を早く切り上げて、健康に感謝の意を表す意味合いから、孫たちも誘って食事会でも開こうかと思っている。

5 Comments:

At 9/05/2009 9:59 午後, Anonymous 匿名 said...

お誕生日 おめでとうございます。
お互いに働ける間は、仕事をしましょう。
山にも連れて行ってください。

 
At 9/05/2009 10:03 午後, Anonymous 福寿草 said...

お誕生日 おめでとうございます。
お互いに働ける間は仕事をしましょう。
山にも連れて行ってください。

 
At 9/05/2009 11:31 午後, Anonymous 慶喜 said...

福寿草さん、ありがとうございます。

そうですね。健康のためにも元気なうちは仕事をしたいと思っていますが、欲は出さず、マイペースで行きたいですね。

9月の連休中に、どこかへ行きましょうか。

 
At 9/06/2009 4:38 午後, Anonymous ハル said...

お久しぶりです~~いつもお元気で何よりです。
おめでとうございます。

仕事が忙しく山歩きもしたいけど時間が合わなく残念です。いつまでもお元気でいてくださいね!

 
At 9/07/2009 1:02 午後, Anonymous 慶喜 said...

ハルさんしばらくです。がんばっておられますか。

何とか70歳まで元気にこれました。これからは無理をしないようにマイペースで行きたいと思っています。

 

コメントを投稿

<< Home