かくれ里

日曜日, 4月 25, 2010

播磨富士(笠形山)

兵庫県にもたくさんの山々がある。しかし、大阪在住の僕には六甲山系の山々しか知らない。以前より、播磨富士の名で親しまれている笠形山へは一度登ってみたいと思っていた。

この度、N君の誘いを受けて登山のチャンスが到来した。25日の日曜日の朝は絶好のハイキング日和だった。今日のメンバーは7名。I 君のワンボッスカーで阪神高速、中国道、播但道を経て、神埼町の登山口には9時20分に到着した。

標高939mの笠形山には数か所の登山道がある。我々の登った道はよく整備された歩きやすい登山道だった。12時前に頂上到着。360度展望のできる山頂には他の登山道より登ってきた団体で賑やかだった。

一等三角点のある山頂で一時間ほど休憩し、同じ道で下山する。14時半には今朝の出発点に戻る。ここ神埼町には「いこいの村」なるものがあって、町民の憩いの場になっている。僕たちもここで1時間ほど休んだ。天気にも恵まれて、今日は久しぶりに楽しい一日を過ごすことができた。