かくれ里

木曜日, 11月 17, 2011

お引越し


  二日がかりで、パソコンの引っ越し作業が終わった。今度導入したパソコンは、OSがWindowsprofessionalで、HDDは1TB、ワープロ・表計算ソフトは、Office2010をプリインストールしてもらった。今まで使っていたものより1ランク上のシステムである。

  マイクロソフトのOSがWindows7に変わった時に導入し、今まで使っていたPCが、最近、動作が遅くなった。メンテナンスを頼んだが簡単には治らないようだった。それなら最新のものを導入しようということになって、今回の引越しとなったのである。

  これまでの引っ越し作業は我流でやっていたが、今回はプロに頼んだ。データーのバックアップについても、ミラーリングとイメージ作成ソフトによって、2重のバックアップが取れるようにしてもらった。

  今朝から使い始めたが非常に快適に動作してくれる。Excel・Word2010にバージョンアップされているので非常に使いやすくなった。それでも若干の不合理はある。だが、そのうちに慣れることだろう。