かくれ里

水曜日, 6月 12, 2013

東映京都撮影所見学




50年以上前のことだが、“はたちのつどい”のグループ活動で、東映京都撮影所の見学に行ったことがある。映画界はこの頃から斜陽化していたが、それでも撮影スタジオは活気があった。
 
我々は大阪から観光バスで出掛けた。僕は特に映画に興味があった訳ではないので、東映時代劇のお姫さま役だった“丘さとみ”と記念撮影したぐらいの記憶しかない。
 
京都太秦の東映撮影所には昭和55年頃にもう一度行っている。小学生だった娘や姪御たちと一緒にマイカーで出掛けた。この頃には東映撮影所のスタジオの一部を映画村としてオープンしており、時代劇の殺陣のショーなどが行われていた。
 
 映画の登場人物への変身体験などのスタジオもあった。一日遊んで、子供たちはたいそう喜んでくれた。楽しい思い出の1ページである。