かくれ里

日曜日, 6月 30, 2013

長居植物園





今朝、9時半ごろから長居公園の植物園へ一人で出掛けた。昨年もこの時期にTさんと行ったが、バラは見ごろだったがアジサイの花はまだ咲いていなかった。今日はアジサイ目当てで行ったのだが思いがけない収穫があった。
 
此処の植物園の中央には大きな池がある。この池一面に「蓮の花」が咲いていたのだ。カメラマンたちが望遠レンズを付けたカメラで花のアップを狙っている。僕はタブレットしか持って行かなかったので平凡な写真しか撮れなかった。
 
続いてアジサイ園に移動した。こちらは盛りをチョット過ぎていたようだ。それでもせせらぎの両サイドには色んな種類の紫陽花が咲いていた。こちらでもタブレットのシャッターを押しまくった。
 
植物園は1時間程で退出し、公園内を自転車で一回りして家路についた。来年は「蓮の花」の撮影を目的で行こうかと考えている。今日はタブレットで100枚ほど撮影したが、お気に入りの写真はなかった。