かくれ里

土曜日, 7月 06, 2013

クラウドサービスのいろいろ





先日クラウド対応のボールペンを買って使い始めているのだが、なんとなくこのペンのすごさがわかりかけた段階である。しかし、まだごく一部の機能しか使えていない。
 
メモしたときの音声がクラウドサービスのEvernote (エバノート)に自動保存できるそうだが、そのあたりがまだよく呑み込めていない。クラウドサービスは、これまでDropbox (ドロップボックス)を便利に利用している。この度はエバノートもダウンロードした。これも使えそうだ。
 
他にもSugarsync (シュガーシンク)と言うのがあるのも知った。それぞれ特徴があるが、ブライベートで使うのなら無料のサービスで間に合うようだ。これらを上手に使いこなせれば便利になるだろう。是非使いこなせるようになりたいと思っているのだが・・・・
 
それにしても面白い世の中になったものだ。スマートフォンを上手に使いこなせる若者たちにとってクラウドサービスは便利なツールとして上手く使いこなすのだろうが、僕にとってはハードルが高い。