かくれ里

土曜日, 1月 11, 2014

十日戎



友人のTさんを誘って、10数年ぶりに今宮神社の十日戎に行ってきた。商売繁盛の神様えべっさんにお参りするのは久しぶりだが、毎年9.10.11の三日間で100万人の参拝者があるそうだ。
 
5時過ぎに境内に入った。混雑はしているが身動きが出来ないほどではない。「商売はんじょで笹もってこい」の掛け声を聞きながら境内を一周して、縁起物を売る店が並ぶ道筋を難波方面に向かって歩き始めた。
 
道の両側に並ぶ沢山の仮設店舗はあまり活気がないようだ。昔はもっと賑わっていたように思う。人通りもそんなに多くなく6時前には難波駅に到着した。
 
 えぺっさんでは福笹も縁起物も買わずに、難波駅の構内で蓬莱の「豚まん」を土産に買った。十日戎の雰囲気は一応味わってきたが、今年の商売は果たして繁盛するのかな