かくれ里

金曜日, 1月 03, 2014

体重測定


10数年来、就寝時と起床時に、血圧、体温、と一緒に体重を測定し記録している。数年前にオムロンの体組成計を買って、BMIや基礎代謝も記録していたが具合が悪くなって最近は体重だけを記録している。
 
Panasonicから、新型の体組成計が発売されていたので、年末に買って年初から使ってみた。体重の他、体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、筋肉レベル、骨レベル、BMI、体年齢が表示される。
 
「これは面白い」と初めは思っていたが、測定の度に数値が変化する。動作が不安定だ。記録を残すのも大変だ。これではストレスが溜まると思い、使うのをやめることにした。
 
結局、これまで使っていたオムロンの体祖成計で体重のみを記録することにした。ところで、先日の検診の結果、見事なメタボと言われている。数キロg体重を減らす必要があるようだ。