かくれ里

木曜日, 1月 02, 2014

初仕事



毎年、元日に高野山に行くことにしている。今年もその積りでいたが、大晦日の夜に常連さんから、「DVDレコーダーが動作しなくなった」撮りためてある番組を正月に見ようと思っていたのに何とかならないかのことだった。
 
事情を聞いて断りきれず、高野山は別の日に行くことにして元日の朝から訪問した。5年ほど前に買って貰ったDVDレコーダーだ。症状は、電源は入るが信号が出なかったが、応急的にリセットを掛けて一応復帰した。
 
しかし、再び同じ状態になるかもしれないので買い替えて貰うことになって、ブルーレイの2番組同時録画の出来るタイプを注文いただき、休み明けに納品することになった。
 
幸先のよいことだが一つ問題がある。現在お使いのデコーダーのHDDには、沢山の放送が録画されてある。これを新しく納品する機器に引越しさせてくれないかとの事だ。パソコンのデーター移動のようにできればいいのだが、そんなに簡単にはいかないだろう。